失敗しない整体・接骨院の選び方

 

 

整体・接骨院(整骨院)はたくさんありますよね。

これだけ、多くの整体・接骨院(整骨院)いわゆる治療所(以下、治療所)があると
実際、体の不調が現れた時にどこにいけばいいのか苦労してしまいますよね。

そんな、あなたが自分に最も合った治療所はどこなのかを
説明させていただきます。

 

「腰が痛い・・・・どこにいけばいいのだろうか?」
そういう時は今から述べる基準で選んでみたらどうでしょう?

 

 

1、国家資格があるかどうか

整体院というのは、国家資格がいらないのです。
取得しなくても、民間の資格で開業できるのです。

 

一般の方には区別がつかないですね。
民間の学校などで学び、そのまま民間の資格で施術を行っています。
完全否定するわけではありませんが、そのような院は施術の経験不足、
知識不足といった事が見受けられる傾向があるようです。

最悪のケースでは、患者様の体をさらに悪化させ訴訟に至るというような
ケースもあるようです。

 

国家資格を取得するには、国の指定する専門学校に通い、体に関するいろんな分野の
勉強・経験を経て、卒業し国家試験に合格しないと資格取得は出来ません。

 

民間資格の施術者の方々にも素晴らしい経験と知識を持っておられる方も
確かにいておられます。しかし、確率の問題として経験・知識等が十分でない方も
おられますので、知っておいて損はなかと思います。

 

当院、やなぎもと接骨院では柔道整復師の資格を持ち、施術させて頂いております。

 

 

2、ホームページを見て下さい

 

ホームページには、その院のことや施術する方の事が詳しく書かれているか
判断基準の一つだと思います。

 

どうしてかというと、自分の事を表示する事で、患者様に対して問題点を解決して
自分の責任を果たそうとしています。

 

ホームページではどこを見ればいいのか・・・?

 

⑴ その治療院の特徴は?

⑵ どんな施術を行っているか?

⑶ その施術に対して、向いている人はどんな人なのか?

⑷ 院長はどんな人か?

⑸ その院長はどんな想いで施術を行っているか?

⑹ 体の仕組みについて説明されているか?

 

等が挙げられます。
こういった事が書かれているホームページは良い治療院である可能性は高いでしょう!

 

 

3、しっかりとした説明をしてくれているか?

 

施術前や施術後にしっかりその患者様の体について説明してくれる
治療院は選ぶ価値があるのではないでしょうか?

 

あなたの体が今現在、このようになっていて痛みはどうして出てくるのか
その痛みに対してはどのような解決策があるのかなどを説明してくれる事は
施術に対しても経験や知識も持っている証拠です。

 

その説明を行うことで、しっかりと言ったことに責任を持って対応してくれる
証明となりますので、ここをおろそかにしている治療院はひとまず、
どうするか考えてもいいでしょう。

 

 

4、下調べを!!

 

 

毎日、気になっている治療院の前を通っているから1度行ってみよう。
ふと、思いつきで入ってみよう、という受け方は控えた方が良いでしょう。

 

前項でも述べたように、どのような治療院なのかホームページ、もしくは
ご近所の方が通っておられる事が判明したのなら聞いてみるという、その治療院
に対して下調べをされた方が良い。

 

体の不調が1度起きてくると、すぐには回復は難しいです。
施術をしていく上で、少しずつの回復・改善がみられて変化が起きてきます。

 

人には、各々の癖や行動パターンが必ず存在します。
その体の癖や行動パターンは自分ではわからないものです。
ご家族の方が毎日接していても、全くわからないケースが多いです。

 

いくらご家族であっても、そこまで細かく体の特徴は見ていません。
体の不調があって、治療院に行くようになって、施術者に初めて指摘され、
自分でも気づかない部分をわかってくれる治療院かを調べて行くと
失敗する事は減っていくでしょう。

 

以上が治療院を行く上での最低限、知っておかれたら損はしないでしょう。
色々な治療院がある中で、あなたにとって最良の治療院と出会える事を
お祈りしております。

Tagged .
診察・ご予約は今すぐご連絡ください。電話番号は072-827-0039です。 ※施術中は電話に出られませんので、留守番電話にお名前・お電話番号を入れてください。 必ず折り返しお電話いたします。